いつもご利用いただき、ありがとうございます。スタジオ担当の笹川です。
今日はいつもより早い投稿時間ですー。
そんな私は、、、
贅沢にグリーン車に乗り、東京へ!夏休みを満喫しております!
、、、だったら良いなー。。。
新津鉄道資料館で開催されている「サンクスフェア2017」に昨日行って来ました。
実は先日、この資料館へ陸送されるE4系を見に行ったのです。
一般道を走るE4系の姿は本当に圧巻でした!
その車両が一般公開が始まるという事でしたので、、、
すぐに行って来ました←(ちょろい)
でも、、、自分が使っていた車両が展示されるって、、、なんか複雑な気分ですね。。。←
どうせならE4系はイエローの初期塗装が良かったし、MAXを展示するならE1系でしょう。。。とも思ってしまう。。。
でも、いろいろとこみ上げてきますね。。。
この2両は車内展示のみで、E4系では2階のグリーン席・1階の普通席です。
1回だけ乗った事のあるグリーン席。。。座席の幅も広くやっぱり快適でした。。。
また、その他の特急車両・ディーゼル機関車・蒸気機関車・200系新幹線は運転台の公開を行っています!
写真は200系の新幹線の運転台です。もはや、これを見たいがために行ったようなものです。
新幹線はマスコン(車でいうアクセル)が確か10数段階ある(感動して正確な数覚えていない)上に、ブレーキハンドルが左、マスコンが右なんです。
在来線の車両(2ハンドル)は、左がマスコン(だいたい5段階)、右がブレーキがだいたいだと思うので。
以前行った際は、200系の運転台は公開しておらず、ようやく・久しぶりに見れました。。。
ちなみに、こっちは初期塗装なんですよね。。。200系は新塗装Ver(中越地震の時に脱線してしまった際の車両カラーリング)が好き(個人的に)です。でも、やっぱりこのボディにはこの塗装ですね。。。
一見、東海道新幹線を走った0系の様な見た目ですが、200系には雪国を走るためのスノープラウが付いていて、そこが好きでカッコいいんですよね、、、!(先頭部分の緑色の雪除けの事です)
そして、、、まもなく今日の営業時間が終わって「新津鉄道資料館のサンクスフェア2017」、残すは明日17日(月・祝)のみです!
通常時は運転台の公開は行っていないので、、、行くなら明日しかないのです!!!
昨日は日差しも強く暑かったので、200系の客席で運転台見る順番待ちは暑くて大変だったのですが、、、明日なら少し涼しいかもしれません!
3連休の最後、鉄道資料館はいかがですか?
詳しくはオフィシャルのHPをご確認ください。→ http://www.ncnrm.com/event/thanks_fair_2017/
やっぱりE4系、大きかったです!!!あと、何回乗れるのかなぁ。。。