いつもご利用いただきましてありがとうございます。
私のGWは昨日で終了いたしました(昨日の事が今回の記事です)。スタジオ担当の笹川です。
という事で、今日からのGWはスタジオで皆様のご利用をお待ちしております!
今回も表題の通りなのですが、新潟県内にてMaxの16両編成を見る事が出来るのが1日にこの一度のタイミングしかない事に時刻表を読書していた(ネタではなく本当にしていた)際に気づいたのです。
個人的には最近駅に掲示のある時刻表と名乗るものは「その駅のその路線の出発時間一覧表」であって時刻表ではないと思っています(めちゃくちゃいちゃもん)。
この路線別で路線全駅書いてるこれこそが時刻表です←
そしてその条件をクリアした時刻表の中でもやはりこれこそがキングオブ時刻表です。
※個人的な主観です
しかもこの時刻表には新幹線の編成が乗っていたので見ていたら、
「Maxで16両編成ってもうほとんど運転していないのね。。。乗降客も少ないしそうよね。。。?」
と思い、16両編成のMaxを見てみるともう「Maxときの16両編成」は無く、Maxたにがわの16両編成のみでした(見落とした訳ではないはず。。。。今日は時刻表持って来ていません←)。
※上越新幹線のときは東京⇔新潟で、たにがわは東京⇔越後湯沢や高崎。高崎発の16両たにがわはもう2本ぐらいあったはず。
今、新潟に来る16両編成のMaxはMaxたにがわ403号(越後湯沢9:34到着)しかない!
※私は今県外に出れない人間のため
しかも16両で来て、8両のみガーラ湯沢行きになる!
『8両と8両の切り離しが見れる!!!!!』
※個人的には盛岡とかではやぶさとこまちの切り離しかサンライズ出雲(コロナ収束したら絶対に乗りたい)と瀬戸の岡山での切り離しでしか見れないと思い込んでいました。
ということで、、、
行きました。越後湯沢駅。県内です。
同じく切り離しを見る方は思ったよりいました、到着したたにがわから降りて来られた方の方が多かったです。
というか、ホームで16両Maxたにがわ到着を待っていたのは私1人じゃなかった、、、?
これですよこれ。
これが前8両が出発すると、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そしてこの後連結器カバーが閉まります。これはぜひ現地で実際に、、、!
ガーラ湯沢が5月5日まで営業のため以降は旅客取り扱いが無くなります。そのため「ガーラ湯沢行きのMaxたにがわは5月5日がラストラン」です。
5月6日からはこれが回送表示になるはずです。来年はガーラ湯沢行きは「たにがわ」のみになりますので。
恐らく5月6日以降も16両編成で来て、8両に切り離してガーラ湯沢へ回送と予想なのですが、、、
※確か首都圏の終電繰り上げの際も客扱いの本数を減らす形での終電繰り上げ・車両運用は変更しないで繰り上げ終電以降の従来の終電車両は回送として運用していたらしいので。
※ガーラ湯沢はホーム有効長が12両しかないので16両は入れない、しかも越後湯沢はセクションがある関係で併合ができないそうです。16両に併合する場合は高崎まで回送して行うそうで。。。確かに時刻表の夕方頃の高崎発たにがわに16両編成あったような。
高崎から16両運用するって事は高崎と東京の新幹線輸送需要って結構あるんだなぁ。とも感じました。
そんな訳でもしかすると5月6日以降も16両の切り離しは見れるかもですが「Maxたにがわ ガーラ湯沢行き」は5月5日がラストです。
これに気付けて良かったです。読書の賜物。。。←
ラストラン前の自分の休日に行く形ですね。確か自分、現美新幹線もラストラン前の自分の休みに行かなかったっけ、、?
ちなみに現美新幹線は無事に解体されて、各駅の新幹線コンコースに展示・座席は一部休憩用に配置されていました。
これは現美新幹線に乗った時のです。
あの時の自由席の座席じゃん、、、これも地味に見物です。
コンコースで目にした際に「この椅子は、、、!おぬし、こんな姿でまた逢うとは、、、!」でした。笑
そして実は丁度良いんですよ。9:40頃に越後湯沢にいるという事は。
9:56発 直江津行きの北越急行「超快速 スノーラビット」に接続が可能です。
越後湯沢から六日町間はJR線で、六日町を過ぎると北越急行線です。
ここから超快速の名にふさわしく、スノーラビットが本気を出します。。。!
※この記事が相当長くなりすぎる事に気づいたため割愛します。まだ書く事たくさんある!
本当は北越急行線ではくたかに乗りたかった!北陸新幹線開業に伴ってはくたかは廃止、新潟と金沢の北越も廃止でしかもその直後に金沢に行く用件が出来てちょっと不便だったけど、北陸新幹線開通後すぐ乗れて嬉しかった。自由席が先頭側だったのであの時はどの駅でも見物客の方が多かったなというぼやきは省略。北海道新幹線が開通した事が影響してほとんどの寝台特急が廃止になったのも地味に悔しいんですよね。トワイライトエクスプレスに乗りたくて生きていたところがあるので。だから絶対にサンライズエクスプレスは乗りたいんですよね。出雲大社も行きたいし。というぼやきも省略です。
110km/hで1両編成の気動車が北越急行を爆走する姿もそうですが、個人的には美佐島を通過する時が見たかった所でした。
美佐島についても話すと長くなるので割愛します。
超快速スノーラビットで直江津に到着。もしかして、勘の良い方は気付かれましたか?
先日4月29日にオープンしたばかりの直江津D51レールパークへ行きました!
5月5日までは事前予約制のため、行ってみたいという方はホームページ・予約フォームから申し込みの上で訪れてください!https://www.naoetsu-d51-railpark.com/index.html
私はぎりぎり(1日か2日前)に事前予約制なのを知って、申し込んでから訪れました。
SLの車庫からの転車台への移動、客車との連結シーン、乗車体験などが出来ます!
なんで!新津でSL見れるじゃん!C57-180見れるじゃん!と思われる方もいるのでは、と思いますので、、、
「SLのCは動輪が3つでDは動輪が4つなんです」よ!
大きいのが4つありますよね。Cだとこれが3つなんですよ。だから見た瞬間、、、
「本当に4つ動輪がある、、、!(小並感)」
これ以外にも413系(最初のSLの写真の左奥にある急行電車)の運転台が見学出来たり、個人的には以前トキ鉄などで販売されていた線路の石(バラスト)の缶詰作りの体験が出来たのが胸熱でしたね。
現地に行って販売していたら普通に買おうと思っていましたので。。。
そんな感じで「Maxの切り離し・超快速スノーラビット・直江津D51レールパーク」ぜひご都合の合う方は3つセットで!笑
今回この旅程では「えちごツーデーパス」を使用しました!
大人は2,470円でフリーエリア(新潟県内ほぼ全駅)の普通車自由席が2日間乗り放題のきっぷです。
特急や新幹線に乗る際には特急券のみ購入が必要ですが、乗車券はこのツーデーパスが使用できます。
しかも、、、ツーデーパスだと北越急行とえちごトキめき鉄道も対象の上で県内ほぼ全駅乗れる(ガーラ湯沢は含まれない)形です!
えちごワンデーパスだと毎日購入できますが、エリアがもっと狭くて北越急行とえちごトキめき鉄道含まれていないんです。
ツーデーは週末2日が基本の利用可能日なのですが、GW期間中は9日までの間の2日間で使用が出来ます。
お得なきっぷですので、ぜひご利用ください!券売機では特急券など購入する「指定席券売機」で購入が可能でした。通常の券売機ではツーデーパス購入できないのでお気をつけください!
※最初、券売機でツーデーが表示されない・購入できなくて???となりましたが上記の理由でした。
えちごツーデーパスについて詳細はこちらをご確認ください→ https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2654
しかも!!!!!!(まだこの記事終わらない)
5月9日までにえちごワンデーパスまたはツーデーパスを購入した方で、対象駅のNew Daysを訪れると駅カードが貰えるらしいんです!!!
らしいというのは、、、配布時間が10:00~17:00なんです。
私は配布対象の駅を結構通ったのですが、いずれも配布対象外の時間だったのでです。笑
※私は9:00過ぎには特急と新幹線で越後湯沢入りをして(新津・東三条・長岡を通過した)、その後は直江津へ移動。上越妙高でお昼食べたり「かがやき(新潟県内に停車しない北陸新幹線)の超高速通過(※本当はこれも見て欲しくて紹介したかったのですが泣く泣く省きました)」を見て、その後は信越線と越後線と弥彦線を乗り継いで燕三条からMaxとき333号(燕三条を18:34発が地震の影響で30分遅れ)に乗って新潟へ帰って来たのです。
手元に自分がMaxに乗った証として残したかったので今回の旅程の最後にMaxに乗ろう!となったのです。しかし自由席特急券だと列車名が券面に記載されないのですよね。そのためには指定席券を購入する必要がありました。でも、そうするとグリーン券をほとんど金額差が無かったので思い切ってグリーン券を購入しました。※もしかすると自分がMaxに乗るの最後かもしれないので。これで「Maxとき」「2階」が券面に記載されました。
そんな訳で自分は貰えなかった、駅カード欲しかったなー!!!
長岡駅とかE653系のしらゆきじゃん!!!※昨日1番最初に乗った
燕三条は115系じゃん!!!※昨日運用と乗る列車が合わなくて乗れなかった。対向の列車が115系が1度ありました。
東三条はE127系じゃん!!!※新潟エリアで1番好きな車両。機器更新でVVVFインバータがIGBTになったけど更新前のGTOの方が音が好き
ぜひ対象期間中にえちごワンデーパスまたはツーデーパスをご利用の方、ぜひ集めてみてください!
駅カードについてはこちらをご覧ください→ https://www.jreast.co.jp/niigata/eki-card/
さて、、、この記事は音楽スタジオの店長が書いているブログだよね?
また、もし誤字などありましたらご容赦ください。なんせ超快速で書きましたので。
お後がよろしいようで(?)。長々とご拝読ありがとうございました。